テレビ出演ランキング

フジテレビに新人女子アナ入社!“デジタルアナウンサー”杏梨ルネが加藤綾子に宣戦布告!?

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2012年10月1日 21:25

フジテレビは10月1日(月)、新人アナウンサーとして「デジタルアナウンサー」の“杏梨ルネ”を採用することを発表、東京都・六本木のニコファーレで記者会見が開催された。杏梨ルネは、同局が取り組む、各種デジタルデバイス普及への対応やソーシャルネットワークと番組との連携強化の一環として開発されたCGキャラクター。今後、各種番組への出演するほか、広報・番組宣伝のキーアイコンとして起用される。デザインは女性キャラの描写に定評がある漫画家の江川達也氏が担当した。

この会見は同局の入社式の形式で行われ、アナウンス室からは担当局長・福井謙二、室長・牧原俊幸、部長・松尾紀子をはじめ、西山喜久恵、加藤綾子、三田友梨佳、久代萌美が登壇、さらに編成制作局長・荒井昭博、編成担当局長・山口真が出席。桃杏大学を9月に卒業したばかりで本年10月に入社、1990年生まれの帰国子女、という設定の杏梨は「まだ未熟者ですが、仕事に慣れて先輩アナウンサーに追いつき、追い越せるようにがんばりたいです。特に、加藤綾子アナウンサーに追いつきたいです」と挨拶。声は、同局のとある女性アナウンサーの声をサンプリングしたものだという。

杏梨に名指しで“宣戦布告”された加藤アナウンサーは「追い越したい、と言われてあれ?と思ってしまいましたが(笑)仲良くがんばりたいです」と後輩を歓迎。牧原室長も「まだたどたどしいところはありますが、訓練で声も滑舌も良くなると思います」と今後の成長に期待。松尾部長は「アナウンス室に伝統的に引き継がれている教訓の言葉は“声は人なり”。アナウンサーの技術だけではなく、人格も磨いて欲しい。この機に、アナウンス室一同でさらにがんばっていきたい」と、同局所属のアナウンサー72人目となる杏梨ルネと共にますます精進することを誓った。

杏梨は早くも10月15日(月)スタートの新番組『にっぽんのミンイ』(フジテレビ系)にレギュラー出演することが決定。同番組は、1日の終わりにその日起きたニュースや話題に対する「日本人の気持ち」を問いかけ、そのテーマへの意見をスマートフォンやパソコンから投票してもらい視聴者の「ミンイ」を集約し、生放送で結果を発表する。新人デジタルアナウンサー・杏梨は、テレビ、スマフォ、パソコンの画面上を縦横無尽に飛び回る。そして、番組で問うた「ミンイ」およびその情報は放送後には新聞やFacebook・Twitterなどのソーシャルネットワークなどで拡散されていく……という次世代型の番組が誕生する。これから、様々な場面で露出を増やしていく予定の“杏梨ルネ”の成長や進化、活躍に注目だ!

■『にっぽんのミンイ』(フジテレビ系)
10月15日(月)スタート
毎週月曜~水曜24:35~24:40
毎週木曜24:35~24:45


全文を表示