テレビ出演ランキング

flumpool阪井一生「満足のいく20曲」『27時間テレビ』ドラマ3作品の劇伴音楽を担当

発行元:テレビドガッチ | 登録日時:2017年9月8日 17:40

ロックバンドflumpoolのギタリストで、バンドのほぼ全ての楽曲の作曲を担当している阪井一生が、9月9日(土)18時30分からフジテレビ系で放送される『FNS27時間テレビ にほんのれきし』内のドラマ3作品の劇伴音楽を担当することがわかった。阪井が劇伴を手掛けるのはこれが初めてとなる。

今年の『27時間テレビ』は、バラエティー、ドラマ、情報、スポーツ、アニメと様々なジャンルを横断した番組編成で、“にほんのれきし”をテーマに掘り下げていく。

阪井が担当するのは、「源氏物語」をアレンジした平安ドラマ『源氏さん! 物語』、バカリズム脚本の戦国ドラマ『僕の金ケ崎』、幕末ドラマ『私たちの薩長同盟』の3作品。ドラマ企画立案段階からドラマサイドより阪井にオファーが投げられ、最終的に約20曲もの楽曲が制作された。また、阪井と共にボーカルの山村隆太が、平安ドラマ『源氏さん!物語』に出演することも決まっている。

阪井は、初の劇伴について「全てが新鮮で、全てが大変でした!(笑)」とコメント。flumpoolの音楽の奥行きを広げるためにも、劇伴制作には興味があったと言い、「オファーをいただき、初めは気合いが入りまくっていたのですが、まさかの時代もののドラマと聞き、すぐさまひたすら和モノ素材を集めました(笑)」と制作の裏側を明かした。仕上がりについては「様々な音楽の要素を取り入れ、自分の色も出せた、満足のいくおよそ20曲です。flumpoolでは経験できない、幅広い音楽制作に挑戦できて本当に刺激的でした」と手応えを語っている。

そのほか、ハリー・ポッターの声でもおなじみの人気声優・小野賢章が『源氏さん!物語』に声の出演することが急きょ決定。城田優演じる光源氏に大切なことを言い渡す特別なシーンに登場する。

関連リンク
エレカシ『27時間テレビ』ドラマ3作品の主題歌を書き下ろし

「めざましじゃんけん」10万人プレゼントキャンペーンを実施

フジ新人アナの衣装に「逆でも良いのに」先輩・山﨑アナが違いを見せる対応

全文を表示